【第1回はまるオフ】バンドリ偽装 Wギミック【準優勝】
どうも初めまして!おじです。
11月12日に行われたかるらさん主催のはまるオフで使用した構築を紹介したいと思います。
【結果】予選ムロブロック1位抜け(5-1) 準優勝
まず初めにガルガブゲンボルト等の対面構築によく入れられるポケモンに対してタイマンなら比較的強いメガバンギラスからPT構築スタート。そして、バンギを使う上で重いバシャに対して強くて、トリルを貼ることでバンギのサポートができるブルンゲルと、vsガッサ枠でゴツメエルフーン(後にジャローダに転生)の2匹まではすんなり決まったのですが、残り3匹がなかなか決まらず悩んでいました。(乾燥肌エレザードとかスカーフホルード君とか思いつく限り沢山の候補を出しましたが、それでもなかなか答えにはたどり着けませんでした。)
そこで先人のアイデアをパk...学ぶためにメガバンギラスの構築記事を漁っていると、ランドさんがとても完成度の高いメガバンギラスの構築記事を書かれていたのでそちらを参考に構築作りを再スタート。
URL↓(転載許可は頂いております)
このトリル+加速バトンのギミックをベースに、風船を持たせることで地震をすかしながらバトンができてバンドリの並びを偽装できるドリュウズ、そしてバシャドリュと相性がいいと感じたカイリューを採用しました。
・個別紹介
すなおこし→すなおこし
意地っ張り HA252 余りB
この構築のエース。対面構築に対しては積極的に出していきます。砂下では驚異的な耐久を誇り一致2倍弱点程度なら余裕で耐えてくれます。
エッジを外さないどころか急所にぶち当てるあたり育ちの良さが窺える。
ポケ徹であげられてる対面バンギラスの調整の方が安定感はあるのですが僕は努力値を振り切るのが大好きなので今回はヤケモン仕様となりました。
ドリルせんのかい!
(ドリルは)ないです
ドリュウズ@ふうせん
型破り
意地っ張り AS252 余りB
不正の塊。後述のバシャーモのバトン先としてとても優秀なポケモンでした。ただ火力が足りない。
調整に関して耐久にもうちょっと振っても良かったかな?
加速→加速
飛び膝蹴り/フレアドライブ/守る/バトンタッチ
陽気 AS252 余り忘れた
裏メガ枠。ゲッコウガ入りにはこっちを選出。最速にすることで、相手のスカーフガブリアスを抜きながらバトンができます。(陽気スカーフ?知らないなぁ...)
この構築で重いヘラクレセドランボルトに対してもバトンを駆使することで有利に立ち回ることができる(と思っているのですがドリュウズの剣舞アイへでヘラが落ちるか怪しいので実際に対戦してみないとわかりませんね^^;)
カイリュー@こだわり鉢巻
マルチスケイル
意地っ張り AS252 余りH
バシャの第二のバトン先。Sぶっぱなのはバトン後ゲッコウガを抜くため。
バトンを繋げることで擬似龍舞状態になるのは単純に強かったです。
かみなりパンチはマリルリへの打点の為に入れたのですが、マリルリを全く見なかったため今回のオフで打つことはありませんでした。(鉢巻かみなりパンチでマリルリは落ちません)
そもそもマリルリはバンギラス軸選出でなんとかなりそうだったので素直に馬鹿力で良かったかもしれないですね。
ブルンゲル@お盆の実
呪われボディ
図太い h228 b252 c20 d4 s4
不正の女王。
祟り目も挑発も欲しかったのですが切る技がありません。熱湯は焼けない上に火力もないgm技。
トリル+メガバンギラスの相性はかなり良く、バンギラスでガルーラを処理→トリルを貼って余りのガブ等を倒す みたいな立ち回りが出来るのがとても強かったです。
NNは「やすこ」ですが、由来とかは特にありません。なんとなくでつけてあげました。
天邪鬼
この構築で一番悩んだ枠。大会開始直前までゴツメエルフーンと悩みましたが、水タイプに対して打点が欲しかったのでジャローダを使うことにしました。
わかっていたのですが砂+光合成の相性が悪すぎてどうしようもなかったです。本戦でガッサ入りとはマッチングすることはありませんでしたが、してたら壊滅させられてました。多分。
バンギで削りきれなかったガルーラに投げてゴツメで落とすという役割があるのでゴツメは外せません。今思えばゴツメ3ウェポンとかいう地雷を使っても良かったかもしれない(錯乱)
この構築の要改善枠
・基本選出
バシャドリュカイリュー
この2パターンの選出しかしていません。
バンギ選出は主に対面構築、バシャ選出はバンギ選出じゃきついその他の並びに出していきます。
この並びが完成したのがオフ当日の夜で試運転もロクにできなかったのですが今見返すと欠陥が多すぎてヤバイですね・。・;
本家は偉大なり
・苦手なポケモン、並び
確実に1匹は持っていかれます。
ダストシュートとかなかったらもっと楽にPT作れるんですけどねぇ(殺意)
馬鹿力持ちがきついです。ジャローダ→エルフーンにすればその心配は無くなりますが、この構築で重いスイクンがさらに重くなります。(無振りギガドレインがh252スイクンに対して確定3発。ギガドレインを採用するとガッサに勝てない。)
受けループ
崩せる駒がいません。これに関してはこういった対戦オフで受けループで来る人はまずいないだろうと思っていたので切っています。
あくびループ+ボーマンダ
うーん...無理!w
ガルーラ軸には強いです。クチート入りにも比較的強く出れます。
・最後に
僕にとって初めての対戦オフだったのですが、準優勝という結果を残すことができて嬉しかったです。
正直運で行けた部分が大きくて対戦相手に不快な思いをさせてしまったかもしれませんが、僕はある生主さんと同じ考えで、運勝ちに対しては謝罪はしても反省はしません。
(煽っているわけではなく、勝ったことに対して反省するのは逆に相手に失礼だと思っているからです。)
決勝戦に関しては構築の相性の悪さとそもそもの実力差で負けていたので悔いはないです(⌒,_ゝ⌒)完敗ですわぁ...
強い人たちとワイワイするのはとても楽しかったのでまた参加したいですね・。^
それでは、拙い文章でしたがここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
7世代で会いましょう・。・
☆☆☆special thanks☆☆☆
はまるオフ運営の皆様と参加者の皆様
ノイズ君
ソラマメさん 颯さん
アドバイスをくれたフォロワーの皆様
そして原悠衣神
おわり×・。・×